初診の流れ

初診からの流れを説明致します。
初めての方も心配なさらず、安心してご来院ください。

お電話かメールでご予約

当院は予約制を採用しております。お待ちいただくお時間を出来るだけ少なくするためにも、当日でもかまいませんのでご来院の前に一度、ご連絡下さい。

※初診の方は保険証をご持参下さい

電話番号 078-441-6480

平日 9:30~13:00 15:00~19:00

土曜 9:00~13:00 14:00~18:00

WEBでのご予約はこちら

電話番号 078-441-6480

土曜 9:00~13:00

WEBでのご予約はこちら

受付後、問診票の記入

初診時は予診票の記入、患者様の登録などがございますので、保険証をお持ちになって10分前にいらして下さい。
来院していただきましたら保険証をお預かりし,予診票を記入していただきます。
これから治療を行っていく上で,現在の症状、身体の状態、患者様の悩みを知ることはとても重要ですので、出来るだけ詳しくご記入下さい。

カウンセリング

初診カウンセリングでは、お口に対する疑問、お悩み、どんな話でもお伺いします。
現在、どんなことに悩んでいらっしゃるのか、また治療において言っておきたいこと・やってほしくないことなどはあるのか、逆にどのように治療を行ってほしいのかいうご希望など、きちんと患者さんのお声を聞いた上で一緒にベストの治療法を考えていきます。

患者様の不安や不満を解消するため、専任のトリートメント
コーディネーターがお話しをお伺いしお手伝い致します

レントゲン撮影・基本診査

お口の中の検査を行います。症状の出ている箇所を確認するだけでなく、お口全体の検査を行います。お口全体をきちんと検査し、写真撮影やレントゲン撮影をすることで、健康な歯・体のためにこれからどのような計画で治療していくかに役立てます。この検査は、治療を進めていくための大変重要な過程です。

■レントゲン撮影

肉眼で見ただけではわからない歯の根っこの状態や骨の状態、虫歯の大きさを確認するためにレントゲンを撮影します。

当院のレントゲンシステムは、放射線被爆量が非常に少なく、通常生活している間に自然界から受けている自然放射線量の1年間分と比べても、極めて微量ですのでご安心下さい。

■口腔内写真の撮影

レントゲン写真とはまた別でお口の中をカメラで撮影します。
口腔内写真を撮る目的は、①患者様が自分では見えないところを見えるようにして、いまどうなっているのか・なぜ治療が必要なのか・どのように治療をするのかを一緒に見て相談するため②治療前の写真と治療後の写真を見比べることによって、どのように治療が行われ、改善したかを確認するため③治療後の良い状態を何十年と維持できるよう変化を記録するためです。

当院では患者様に納得のいく治療を進めるため、インフォームドコンセントを大切にしておりますので、写真で記録をとることはとても重要です。

■歯周病検査

歯周病の検査を行います。
検査は、プローブと呼ばれる道具を用い、歯と歯ぐきの境目の溝(歯肉溝=歯周ポケット)の深さを計ります。
歯周ポケットの深さと出血の有無が歯周病の進行度の目安となるのです。
歯周病の治療をやりたいわけではなのに歯周病の検査が必要?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、歯ぐきの状態は
治療を行う上で非常に重要視するべき問題です。
ブヨブヨの土台の上に、どういう治療を行っても効果や持続性がありません。
また、歯周病は自覚症状がないまま進行することが多く、検査で気づくということも多々あります。

■位相差顕微鏡

むし歯や歯周病は生活習慣病であると同時に細菌が引き起こす感染症です。
当院では3800倍の倍率の位相差顕微鏡を使用して、実際に患者様のお口の中の歯垢を採取し、その場で活発に動く各種の
口腔内細菌を見ていただいております。
生きたままの口腔内細菌観察が行えるので、患者さまは鮮明な画像を見ながらしっかりとした説明を受けることが出来、
ご自身の口腔歯周病治療・予防に、しっかりとした処置をとっていくことができます。

『口の中には細菌がいっぱい!』頭では分かっていても、実際に目にするとかなりの衝撃です!

応急処置

初診の場合、治療の概要を説明させていただいた後に、痛みなどの症状に対し応急処置的な治療をさせていただきます。

後日対応

治療計画作成・説明

問診票・カウンセリング内容・検査結果などさまざまな情報を考慮した上で、私たちが治療計画を立てます。治療内容や方法を患者様にご説明し、どのように進めていくかを話し合います。納得していただいた上で治療を受けていただきたい
ので、何度もじっくりと話し合いをさせていただくこともございます。

治療方法にご納得いただけましたら、治療を開始いたします。
当院では、最新設備を用いてできる限り痛みの少ない治療を行っておりますので、患者様もがんばって通院してください。

メインテナンス

すべての治療が終わりましたら、定期的なメインテナンスに来院されることをお勧めします。
治療が終了したらそこで終わりではありません。再発・発症を抑え、健康な歯を長く維持してゆくためには、定期的なお手入れが重要です。
プロにしか取れない汚れとりや予防歯科でしっかりとお口のケアをしていきましょう。

患者様へのお願い

当院は、治療にしっかりと時間を費やして取り組みます。そのときだけの治療ではなく患者様の生涯の健康につながる治療をいたします。そのため、基本的には予約制で診察を行っております。また、実際に治療を行うと想定外の事態で緊急性を要する治療を行う場合がございますので、お時間には余裕をもってお越し下さい。
お一人お一人の診察をしっかりと行うことはもちろん、スムーズに進めるために患者様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

キャンセル・遅れについて

患者様お一人毎に時間をかけて準備をしております。ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡くださいますようお願いいたします。また、お約束の時間に間に合わない場合は、必ずご連絡くださいますようお願い申し上げます。